えたじまSUP 早分かりQ&A

初めてのSUP、初めてのマリンスポーツで不安や疑問がいっぱい!?

いえいえ、そんな不安や疑問も簡単にわかるQ&A集です。

お申込みやキャンセルに関して、注意事項なども記載しています。ご一読ください。



参加メンバー全員が、SUP・マリンスポーツともに、まったくの初心者ですが大丈夫ですか?
波とか危なくないですか?

はい。ご安心ください。
全くの初心者の方、マリンスポーツに今まで縁がなかった方などが、気軽に楽しんでいただけるようにプログラムを企画しています。

また、「SUP体験プログラム」を実施するビーチは、穏やかな瀬戸内海の中でも、さらに陸に囲まれた江田島湾の中にあります。波もほとんど無い非常に穏やかな海なので、ご心配はいりません。


どんな服装でするのが良いですか?水着は必要ですか?

水に濡れても良い服装であれば、特に水着にこだわる必要はありません。基本的に、ボードから落ちなければ、膝ぐらいまで水に入る程度です。

日焼け予防などには、水着の上にTシャツやラッシュガードなどを着る方が多いです。また、熱中症予防のために帽子も用意すると万全です。


泳げないのですが、参加できますか?

はい、問題なく参加できます。

ライフジャケットを着用して頂きますので、万が一、海に落ちても溺れません。また、足にリーシュでつないだSUPのボードが浮き輪代わりにもなります。

そして、インストラクターも常に同行していますのでご安心ください。


最近、運動なんか全然していないのですが、大丈夫でしょうか?

めちゃくちゃ運動音痴でもできるんでしょうか?

はい、問題なく参加できます。

皆さん「意外と簡単だった」とお話になり、すぐに立って漕げるようになります。

SUPは、子供から大人まで楽しめるマリンスポーツです。日常、運動不足のかたでも、十分に楽しめます。

SUPでは体幹が鍛えられるので、ダイエットなどにも良いとされており、運動不足解消にも人気です。

 

※初回のプログラム時間内で立って漕げるようにならない方も中にはいらっしゃいますが、その場合も座って漕いで楽しめますのでご安心ください。


健康状態など、参加に条件はありますか?

健康な方であれば、問題なく参加できます。

 

心臓の弱い方、疾病のある方、妊婦の方、二日酔いの方、著しい寝不足の方などは、残念ながらご参加いただけません。

 

※ご参加にあたり、当日、健康状態を告知いただきます。告知内容によりインストラクターがプログラム参加が難しいと判断した場合は、参加をお断りすることがあります。

 


楽しくお酒を飲みながら、参加できますか?

いいえ。残念ながら飲酒は厳禁です。

安全にSUPを体験していただくために、プログラム参加中はアルコールの摂取は禁止とさせていただいております。厳守くださいませ。

お酒は、プログラム終了後にお楽しみください♪

 

海での重大事故の大きな原因のひとつは飲酒によるものです。プログラム参加中のアルコール摂取が発覚した場合は、インストラクターの判断によりプログラムを中止させていただきます。その場合は、プログラム費用の返金はいたしません。


プログラム費用の支払いはいつですか?

当日、プログラム開始前にスタッフにお支払いください。お支払い方法は、現金のみとなります。クレジットカードでのお支払いはできません。ご了承ください。


雨などの悪天候の場合は中止になりますか?

小雨の場合は、プログラムはそのまま開催いたします。

大雨、強風、高潮などの悪天候により海のコンディションが悪い場合は、中止とさせていただきます。

その場合、前日の18時までにご連絡をさせていただきます。また判断が難しい場合は、ご参加者の代表者様と打ち合わせの上で対応・決定します。


また、プログラム実施中に、悪天候(暴風、雷など)になった場合、プログラムを中断・中止させていただくことがございますので、あらかじめご了承くださいませ。


★中止の場合の現地までの交通費などの補償はいたしませんのでご了承くださいませ。


参加のキャンセルはどうなりますか?

前日の17時までに、ご連絡をいただければ、キャンセルは可能です。(キャンセル料は、かかりません)

 

【重要】

前日17時以降、および、当日のお客様都合によるキャンセルは、プログラム費用の全額支払いが必要となります。(キャンセル費用発生)


SUP用具のレンタルのみはやっていますか?

残念ながら、レンタルのみは行なっておりません。

インストラクター同伴のプログラムのみとなります。


対象が高校生以上となっていますが、高校生未満の参加はできませんか?

本プログラムは原則、高校生以上を対象としています。
保護者のプログラム参加への同伴であれば、中学生・小学生(3年生以上)も参加可能です。

 

※小学2年生以下は残念ながら参加できません。しかし、小学2年生以下や親子を対象とした体験会やイベントなども、江田島市内で別で実施していますので、ご相談ください。



江田島観光情報・えたじまSUPプロジェクトへ